2011年1月13日 (木)

新年早々・・・

新年早々インフルエンザにかかりました。人生初インフルですwobbly

私は風邪をひいても気合で治すタイプで、めったに病院には行かないのですが、今回ばかりはちょっと様子が違う気がしたので連休明けに病院へGO!

お医者さんにすぐにインフルエンザだと言われました。A型だということ。

しかし今はすぐにインフルエンザかどうか分かっちゃうんですね。喉にシュシュッとなんかスプレー噴きかけられて、すぐにインフルエンザと診断されました。

今日になって熱も下がり出し、少し楽になってきましたが今週いっぱいは会社を休むことになりそうです・・・

2010年8月15日 (日)

お盆休み

お盆休みを利用して祖父母の家へ行ってきました。といっても都内ですが・・・

久しぶりに会うのでゆっくりといろいろなことをしゃべろうかと思っていたのですが、実際はずっと小学生のイトコの自由研究の手伝いをさせられてましたcoldsweats01

でも、今の小学生はいいですね。ネットを調べればいろいろな宿題のヒントがたくさん転がっています。

有名所では学研キッズネットYahoo!きっずキッズ@nifty なんかでしょうか。

なかには「パクリ・コピペがばれても自己責任」という前提で読書感想文をそのまま載せているこんなサイトまであります。これはちょっと行き過ぎかなと思いますが・・・

そういえば私は小学生の時、夏休みの自由研究で金賞を頂いたことがあります。研究内容は「親にどんなことで叱られるのか」

夏休みの間に親にどんなことで注意されたのか、例えば「勉強しろ」だとか、「部屋を片付けなさい」とかを、一つ一つメモしておき、統計をとったものを発表しました。

なんでこんなモノで賞を頂けたのかよくわかりませんが、きっと着目点が面白かったのでしょう。

そういえばもう夏休みも残り2週間ですね。そろそろ宿題が気になる頃ですかね。小学生の皆さんは頑張ってください。

2010年8月13日 (金)

今年の誕生日は「仏滅」&「13日の金曜日」

今日、8月13日は私の?回目の誕生日ですhappy01

そして今日8月13日は「仏滅」で「13日の金曜日」ですcoldsweats01

仏教的にもキリスト教的にも最悪の日なわけですが、仏滅には「物が一旦滅び、新たに物事が始まる」とされ、「大安」よりも物事を始めるには良い日との解釈もあるそうなので、私の新しい年が始まる日として前向きに捉えていこうと思っています。

2010年7月 7日 (水)

催涙雨

今日7月7日は七夕。織姫と彦星が年に一度だけ会える日ですが、残念ながら今年も雨模様。

ちなみに、7月7日は雨が多く、ここ10年くらいで晴れは2回だけということ。

ところで、最近知ったのですが、七夕の日に降る雨を「催涙雨」と呼ぶらしいです。

涙はもちろん、織姫と彦星が会えない寂しさのあまり流す涙。なんとも情緒のある呼び名ですね。

「じゃあ、泣きゃなきゃ会えるじゃん」なんていう無粋なツッコミはナシでお願いします。

Sponsored Link



2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

privacy policy

  • 当サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。

    このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、Cookieやウェブビーコンを使用しています。もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

    詳しくは、Adsense広告の公式プライバシーポリシーをご覧ください。