2010年10月 6日 (水)

日本人がノーベル化学賞受賞

今年のノーベル化学賞に根岸英一パーデュー大特別教授と鈴木章・北海道大名誉教授が選ばれたそうです。

授賞理由は「有機合成におけるパラジウム触媒クロスカップリング」

まったく研究内容はわかりませんが、とにかくおめでとうございます。

それにしてもNHKのアナウンサーさん、喜びすぎでしょcoldsweats01

News

2010年9月 6日 (月)

糖尿病患者の尿からウィスキー

Gilpin Family Whisky』という、糖尿病患者の尿から作られるシングルモルトウイスキーがあるそうです。

Whis1

これはJames Gilpin氏が開発したもので、売るのが目的というよりも、健康を訴えるためのシンボル的なものとして作ったということです。

Whis2

2010年9月 2日 (木)

2歳児が禁煙に成功

Indnesiababy

まぁ、なんとも貫禄のある姿ですが、インドネシアの2歳の少年だそうです。

で、2歳にもかかわらず、一日に40本のタバコを吸うヘビースモーカーだそうで、親がタバコをくれないと暴れだすんだとか・・・。

さすがに心配になった親は、彼に禁煙セラピーを受けさせ、この度めでたく禁煙に成功したそうです。

先進国ではタバコを吸う人が減ってきていますが、インドネシアなどの途上国ではタバコの消費量が1990年代と比べて約1.5倍に増えていて、WHOは注意を促しているそうです。

2010年8月14日 (土)

YouTubeに北朝鮮公式チャンネル

北朝鮮がYoutube上に独自チャンネルを開設し、「uriminzokkiri」というユーザー名で北朝鮮国内の状況を伝える動画の掲載を始めたということです。(ちなみに「uriminzokkiri」は「我が民族同士」という意味だそうです。)

YouTube - uriminzokkiri's Channel

見てみましたが、ハングルが分からないので内容はチンプンカンプンでしたcoldsweats01

しかし、あの北朝鮮がYoutube上に独自チャンネルを開設するなんて時代も変わったなぁ・・・と思うと同時に、ネット動画の配信は経費もほとんどかかりませんし、財政の逼迫が伝えられる北朝鮮のような国にとっては持って来いのメディアだと思うので、当然かな・・・という気もします。

あくまでも個人的な意見ですが、これから北朝鮮はネットを利用した取り組みをどんどん強化していくんじゃないですかね。

Sponsored Link



2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

privacy policy

  • 当サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。

    このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、Cookieやウェブビーコンを使用しています。もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

    詳しくは、Adsense広告の公式プライバシーポリシーをご覧ください。