2010年12月 4日 (土)

育成と結果は両立しないのか・・・ 浦和vs神戸

山田暢久の出場停止によりこの試合CBに入ったのは濱田水輝。浦和には貴重な長身選手で、将来戦力となることが期待される大型選手だ。

しかし、今日は彼にとっては試練の日となってしまった。

試合直後は「絶対に残留をするんだ」という意気込みの神戸に押し込まれるも、前半の中盤から、浦和はやや疲れを見せ始めた神戸に対して逆襲をする。

しかしながらいつものように?チャンスがありながらもエスクデロやポンテのシュートは相手ゴールキーパーに阻まれ決まらない。結局決定力に関しては今シーズンも改善が見られませんでした。

そして、致命的な濱田の二つのミスにより2点を献上してしまう。これで元々残留に向けてモチーベーションの高かった神戸はより調子に乗り、逆にモチーベーションの持ち場の難しいレッズは意気消沈。その後は一貫して神戸ペースのまま試合終了となりました。

私は来年もフィンケ監督の残留を希望していましたが、このような試合を見せられてしまっては言い訳ができないかな・・・という感じですね。

来年はペトロビッチ監督の就任が噂されていますが、果たしてどんなサッカーをするのか。今は不安しかありませんが、ぜひ良い方向に期待を裏切って欲しいと願っています。

残留して喜んで涙を流しているようなチームにはなってほしくないですからね・・・

2010年11月18日 (木)

ZOZOスタ?

私も時々買い物で利用させてもらっているZOZOTOWN

そのZOZOTOWNの経営会社「スタートトゥデイ」からメールが届いていました。

メールのタイトルは「千葉マリンスタジアム」命名権取得に向けたご署名にご協力くださいというもの。

なんでも、千葉マリンスタジアムが命名権を売却するそうで、それに「スタートトゥデイ」社が手を挙げたそうな。

私はヌルーい千葉ロッテファンなんですが、スタジアムの命名権が売却されることは全く知りませんでしたcoldsweats01

まぁ、横浜ベイスターズの件を見ても分かるとおり、どこのチームも自治体も財政はアップアップでしょうからね。

しかし、もし命名権を取得したら、どんな名前になるんだろう?もしかして「ZOZOスタ?」


2010年11月 8日 (月)

日本シリーズ

今年の日本シリーズは千葉ロッテが見事に優勝しました。

今シリーズは試合内容的に面白くて、久しぶりに野球を集中して見た気がします。

なんでも、リーグ3位からの逆転優勝は初めてなんだとか。

ソフトバンクに王手をかけられたときは、もうダメかと思いましたけどね。

私は特にロッテファンというわけではないのですが、以前、浦和にあるロッテの工場から歩いて5分くらいのところに住んでいたことがあり、時々2軍の試合を見たりしていたので、なんとなく思い入れがあり、応援していました。

確かあの頃は伊良部投手がいて、ものすごく速い球を投げていたのが印象的でした。

ロッテが優勝したら工場の前で、コアラのマーチを無料配布とかやらないのかな?

今、楽天のサイトを見てみたらロッテの優勝セールやってました。どのチームが優勝してもやるのかな?

千葉ロッテマリーンズ 日本一優勝おめでとうセール

2010年11月 3日 (水)

ナビスコ杯

今日は一日暇で、昼間はまったりとサッカーナビスコ杯をTV観戦。

浦和が優勝した2003年のことを少し懐かしく思いながら観てました。

試合は点の取り合いで、傍から見ているものとしてはとても面白かったです。

ジュビロの前田はうまかったですね。ただ、前田コールはプロレスの応援みたいで笑ってしまいました。

サンフレッチェは攻撃的なサッカーの悪い面が出てしまった感じでしたね。一度逆転したときはそのまま勢いに乗っていきそうな気がしたんですが・・・

そんな私がサンフレッチェに言いたいことはこんな感じですかね。

Kuma

2010年10月 1日 (金)

横浜ベイスターズ身売り?

このところ、最下位が定位置になってしまった横浜ベイスターズですが、身売り話が持ち上がっているらしい。

最初は週刊誌が嗅ぎつけたみたいですが、あのナベツネさんもこの記事を受けて、「この不況では身売りも仕方ない」的な発言をしているそうで・・・

新しいフランチャイズ候補として、具体的に新潟の名前も出しているらしい。

まぁ、でも、ガセネタでしょ?と思っていたら、日経新聞にこんな記事が

TBS、ベイスターズの売却検討 住生活Gと交渉へ

日経に記事が掲載されると、俄然信憑性が高まりますね。

TBSは本業の業績がかなり悪いみたいですが、果たしてどうなるのでしょうか。

2010年9月 5日 (日)

新生日本代表 パラグアイ戦

久しぶりに日本代表の親善試合をテレビで観ました。

以前は、代表の試合を観にスタジアムに足を運んだりしていたんですけどね。

最近は代表の試合を見ることはほとんどなくなってしまいました。(さすがにワールドカップは観ましたが・・・)

昨日の試合は、ワールドカップ後の初めての試合ということで久しぶりにTV観戦。試合は1-0で日本の勝利。ワールドカップでの雪辱を晴らした形になりました。

ただ、この試合の位置づけは微妙ですよね。

監督は原さんが代行していましたし、メンバー選考もザッケローニ新監督の意向は反映されていないわけですし。

今朝のスポーツ紙をザッと読んでみると、昨日は試合に勝利したこともあって、将来は明るいなど前向きな論調が多いですが、次の試合、ザッケローニ監督の指揮下での試合で負けでもしたら、180度意見が変わりそうな気もします。

ただ、スタジアムは満員だったそうなので、興行的には大成功だったようで、その点に関しては良かったと思います。

2010年8月31日 (火)

これ絶対入ってるよね?

Banderiller

スペインのマラガにあるマラゲータ闘牛場での出来事。

ちなみに闘牛士は右太ももを刺されたそうですが、大事には至らなかったということです。

しかし、見ているだけでも痛そうbearing

2010年8月30日 (月)

ザッケローニ新監督決定!

結局、日本代表監督はザッケローニ氏に決まりましたね。

ザッケローニ氏に手腕についてどうこう言えるほどの知識もないので、実力の程は実際の試合でのお手並み拝見ということになりますが、今回のことで改めて思い知ったのが、新聞の情報の不確定さ。

実際に、「ザッケローニ」という名前が出たのは1日前で、それまでは「ザッケローニ」の「ザ」の字も出てなかったですからね。

ちなみにtwitterの情報では(正確な情報化どうかは分かりませんが)、最終交渉の3名はザッケローニ、ジャンフランコ・ゾラ、デビッド・オレアリーの3人だったそうです。

そうなると、ペケルマンとかファンバステンとか何だったんでしょうね?新聞社には各社それぞれ情報ソースを持っているのでしょうが、揃いも揃ってガゼ情報をつかまされたということなんでしょうか。

まぁ、逆の意味では、サッカー協会の情報管理がしっかりしていたということになるのでしょうけど。

いったい誰?日本代表監督

サッカーの新しい代表監督がまもなく決まるみたいですが、誰になるんでしょうかね。

日刊スポーツは元アルゼンチン代表監督のホセ・ペケルマン氏の名前を挙げる一方で、スポニチやデイリーなどは前ユベントス監督のイタリア人、ザッケローニ氏の名前を挙げています。

この二人のうちどちらかを選ぶんだったら、個人的にはペケルマンですが、実際にはザッケローニ氏に決まりそうな感じですね。ザッケローニって中田英寿がローマで活躍していた頃にACミランの監督やってた人ですよね。

まぁ、名前だけ見れば結構なビッグネームかもしれませんが、ハッキリ言って「過去の人」って印象が拭えません。

当時、セリエAの試合はよく見ていたんですが、正直ミランについてはあんまり記憶に残っていません。このころのミランが低迷期だったということもあるのですが・・・

ウィキペディアで確認してみると、この時代のミランは3バックやってたんですね。ちなみに、更迭された理由が成績不振に加え、4バックを標榜したベルルスコーニ会長と対立したからだとか。

もし、日本代表監督に就任したら、システムはどうなるんでしょうかね?4バックをやっていた時代もあるみたいなので、絶対に3バックというわけではないみたいですが・・・。

ちなみにペケルマンについては、世間ではアルゼンチンのユース代表監督としての実績から育成が上手な監督というイメージが持たれがちですが、個人的は、育成というよりも選手の発掘が上手だというイメージですね。

それと、代表監督に育成能力が必要なのかも疑問ですけどね。

2010年7月15日 (木)

テレビ朝日が全英オープンゴルフをゴールデンタイムで放送

テレビ朝日がゴールデンタイムに全英オープンゴルフを放送することがちょっとした話題になってます。

今日(7月15日)のテレビ番組表を見ると
19時00分~全英オープンゴルフ
21時43分~報道ステーション
23時10分~全英オープンゴルフ(28時まで)
となっています。

これを英断と取るのか、それとも、他に優良コンテンツがないための苦肉の策と取るのかは人それぞれだけど、個人的には視聴率がどうなるのか少し興味があります。まぁ石川遼くん頼みの面は否めないけれど・・・

しかし、最近テレビ朝日の番組ってどれも似たようなものばかりですよね。企業とタイアップすることで、宣伝広告費がもらえたり経費削減になるんだろうけど、なんか良い番組を作ろうということよりも、経費削減が第一の目的になっているように思えてならないんだけど・・・。

Sponsored Link



2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

privacy policy

  • 当サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。

    このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、Cookieやウェブビーコンを使用しています。もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

    詳しくは、Adsense広告の公式プライバシーポリシーをご覧ください。