« 2011年5月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月17日 (水)

LANケーブルの断線 (´・ω・`)

一週間ほど前から、頻繁にネット回線が切れるようになりました。

ちなみに、我が家はマンションタイプの光回線(VSDL)です。

VSDLといえば、純粋な光回線ではなく、ADSLの親戚のようなものですから、ノイズなどによってこれまでも時々回線が切断されることはありました。

しかし、この一週間は良い状況でも一時間に一度は切断し、ヒドイときは数時間にわたって接続と切断を1分おきに繰り返すような状態で、使い物になりませんでした。

切断時にモデムを確認すると「LINEが点滅」している状態。ネットで調べてみると、この状況はマンションの共有部分など自宅外の電話線(メタル線)に問題があることが多いということだそうで・・・。

これはNTTに連絡しなければダメかな・・・と思いつつ、まずは自分でできることとして、LANケーブルを別の物に変えてみると・・・

「あれっ、接続できてる!」

LANケーブルを変えてから半日ほど経ちますが、ちゃんとネットに接続できてます。ということはLANケーブルが断線していたということなのでしょうか?

ちなにみ、これまで使っていたLANケーブルは3年ほど前に購入したフラットタイプのもの。取り回しが楽だということでフラットタイプの物を選んだのですが、耐久性がイマイチだったようです。

そこで今回はフラットタイプのケーブルではなく、取り回しが楽ながらも、断線しにくく取り回しやすいヨリ線仕様のエレコムのケーブルを購入してみました。


Sponsored Link



2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

privacy policy

  • 当サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。

    このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、Cookieやウェブビーコンを使用しています。もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

    詳しくは、Adsense広告の公式プライバシーポリシーをご覧ください。