« IIYAMA ProLite E2410HDS | トップページ | google chromeを使ってみた »

2010年10月25日 (月)

マウスのお掃除

2~3ヶ月前からマウスホイールの空回りが気になっていたのですが、最近になってかなり調子が悪く、ほとんどページがスクロールしない状態になってしまったので、思い切ってマウスの掃除をしてみました。

私の使っているマウスはロジクールのMX510という機種で、もう購入してから5年は経っていると思います。ちょっと大きめなのですが、慣れてしまえば気にならず、8ボタンでコピーやペーストがボタン一押しでできるので気に入っています。

実際に分解する前に、ネットで検索してみたところ、いくつかのサイトでMX510を掃除したという記事が見つかり、実際に分解した時の写真などを掲載してくれているサイトもあったので、そこを参考に私もやってみました。

と言っても手順は簡単で、マウスの裏側のシールを剥がし、上部2つ、下部1つのネジを外せば、簡単にマウス内部にアクセスできます。私は決して手先が器用な方ではありませんが大丈夫でした。

で、ホイール部分を見てみると・・・、ん?なんか白っぽい繊維状のものがたくさん絡まっているではありませんか。

我が家の愛犬の毛の色に似ていますが、こんなに短くはありませんし、いったい何の毛なんでしょう?

とにかく、その短い繊維状のものを綺麗に取り除いて再び組み立てたところ・・・、見事に復活しました。今までのストレスのたまるスクロールはなんだったのかというくらいスムースに動きます。

5年以上使っているのでそろそろ寿命なのかもしれませんが、壊れるまで使い倒そうと思っています。

« IIYAMA ProLite E2410HDS | トップページ | google chromeを使ってみた »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545330/49841479

この記事へのトラックバック一覧です: マウスのお掃除:

« IIYAMA ProLite E2410HDS | トップページ | google chromeを使ってみた »

Sponsored Link



2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

privacy policy

  • 当サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。

    このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、Cookieやウェブビーコンを使用しています。もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

    詳しくは、Adsense広告の公式プライバシーポリシーをご覧ください。