« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月31日 (日)

twitterクライアントをjanetterにしてみた

Janetter2~3日前から、「Janetter」というTwitterクライアントを使い始めました。

ちなみに、これまでは「Echofon」というクライアントをfirefoxのアドオンとしてインストールして使っていました。

「Echofon」は機能的にはそれほど豊富ではありませんが、シンプルで使いやすく、twitterを始めたばかりでフォローしている人数が多くない人や、自分は滅多に呟くつぶやかないけれど気になる人の発言はチェックしたいという人には適したクライアントソフトだと思います。

ただ、私は周りの人でtwitterをやっている人が増えて、だんだんフォローしている人が増えたり、発言が多くなってきたりして、ちょっと機能的に不満が出てきたので乗り換えることにしました。

この世にtwitterクライアントはたくさんありますが、なぜ「janetter」を選んだかというと、単純にデザインが良かったからです。

おそらく、機能がもっと充実しているソフトは探せばいくらでもあると思いますが、私はそこまで高機能は求めないので、ある程度便利に使えて見た目が良さそうだということで「janetter」を選択しました。

ちなみにこのソフトは、名前が「Jane」で始まっていることでピンと来た人もいるかも知れませんが、2ch専用ブラウザとして有名な「「Jane Stylee」の作者さんが作ったソフトです。

機能的にも必要十分なものを備えていますが、個人的に一番気に入ったのは画像まわりですかね。タイムラインにサムネイルが表示され、そのリンクをクリックすると、ブラウザでなくインラインフレームで拡大画像が表示されるのはとても便利です。

それから動作が軽いのも特徴です。Adobe AIRや.NET Frameworkを使用したクライアントソフトと比べると、かなり差があると思うので、あまりマシンパワーのないPCを使っている人には使いやすいと思います。

ただ、ひとつ問題があって、私の環境(winXP sp3)では、janetterを常駐させたままPCの電源を切ろうとすると、「ウィンドウステーションがシャットダウン中であるためアプリケーションの初期化に失敗しました」というエラーメッセージが吐かれてしまい、シャットダウンが終了しません。

ちなみに、ウィンドウズを終了する前にjanetterを終了させれば問題はないのですが、ついつい忘れてしまうんですよね・・・

このエラーさえなければ文句なしなんですけどねぇ・・・

2010年10月27日 (水)

google chromeを使ってみた

我が家ではブラウザソフトとしてデスクトップにもノートにもfirefoxをインストールして使っているのですが、特に性能の低いノートパソコンでは起動時に時間がかかったり、フラッシュをう使ったページで固まったっりすることが多くなったので、軽いと評判のgoogle chromeを試してみました。

実際に使ってみた感想としては、確かに動作は軽いですね。起動も速いですし、ページの表示も速い感じがします。

そこで、今度はこれまで使っていたfirefoxの環境に近付けようと拡張機能をいくつかインストールしてみたのですが、印象としては「タブ周りが弱いな」という感じですね。

firefoxには有名な「Tab Mix Plus」という有名なタブ拡張アドオンがありますが、chromeにはそれに匹敵するようなものがないんですね。(もしかしたら、私が見つけられなかっただけかもしれないけど・・・)

たとえば、一度閉じてしまったタブを履歴も同時に復活させる機能や、最後のタブを閉じてもウィンドウ自体は閉じない機能、タブをどの位置に開くかといった設定や、新しく開いたタブをアクティブにするかどうかなど、細かい設定のできる拡張が欲しかったのですが、見つかりませんでした。

ただ、少し調べてみると、拡張がどうのこうのというより、chrome自体にそういった機能が実装されていないようなので、どうしようもないみたいです。

このあたりは速さとのトレードオフということなのでしょう。確かに速さが犠牲になってしまってはchromeの存在意義はなくなってしまいますからね。

ということで、再びfirefoxに戻ったのでした・・・

2010年10月25日 (月)

マウスのお掃除

2~3ヶ月前からマウスホイールの空回りが気になっていたのですが、最近になってかなり調子が悪く、ほとんどページがスクロールしない状態になってしまったので、思い切ってマウスの掃除をしてみました。

私の使っているマウスはロジクールのMX510という機種で、もう購入してから5年は経っていると思います。ちょっと大きめなのですが、慣れてしまえば気にならず、8ボタンでコピーやペーストがボタン一押しでできるので気に入っています。

実際に分解する前に、ネットで検索してみたところ、いくつかのサイトでMX510を掃除したという記事が見つかり、実際に分解した時の写真などを掲載してくれているサイトもあったので、そこを参考に私もやってみました。

と言っても手順は簡単で、マウスの裏側のシールを剥がし、上部2つ、下部1つのネジを外せば、簡単にマウス内部にアクセスできます。私は決して手先が器用な方ではありませんが大丈夫でした。

で、ホイール部分を見てみると・・・、ん?なんか白っぽい繊維状のものがたくさん絡まっているではありませんか。

我が家の愛犬の毛の色に似ていますが、こんなに短くはありませんし、いったい何の毛なんでしょう?

とにかく、その短い繊維状のものを綺麗に取り除いて再び組み立てたところ・・・、見事に復活しました。今までのストレスのたまるスクロールはなんだったのかというくらいスムースに動きます。

5年以上使っているのでそろそろ寿命なのかもしれませんが、壊れるまで使い倒そうと思っています。

2010年10月21日 (木)

IIYAMA ProLite E2410HDS

さて、先日アマゾンで購入したiiyama 24インチワイド液晶ディスプレイ  PLE2410HDSを3日ほど使った感想を書いてみたいと思います。

まず、画質についてですが全く問題ないレベルですね。よくTNパネルだから視野角がどうのと言われますが、正面から見る限りはまったく問題ありませんし、少々横や上下から覗き込んだ程度では実用上なんの支障もありません。まぁ、確かに色は少し白っぽくなりますが、こんな角度から見ることはないので・・・

それから発色についてですが、私はPCとDVI-Dで接続していますが、とても鮮やかでコントラストも十分です。例えば隣にIPSパネルの液晶ディスプレイがあって、いつでも比較可能な状態だったりしたら相対的に粗が見えるのかもしれませんが、そんな状況にはないので全く問題なしです。

それから、よく掲示板などを見ると、画面がまぶしすぎて輝度を半分以下にして使っているという人が多いみたいですが、私はどうも明るい画面のほうが好きみたいで、ほぼ出荷時の設定で使っています。

でもやっぱりデフォルト設定では若干明るすぎるので、輝度を90に下げ、ガンマ設定をモード2に変更しました。ガンマモード2はオススメで、黒が引き締まる感じがして良いです。白の明るさも少々抑えられる感じです。

色などは好みの問題が大きと思いますが、若干黄色が強めかな?って気がします。でもこれは、以前使っていたノートパソコンの液晶との比較なので、目が慣れてしまえば問題ないのかもしれません。しばらくはこのまま使ってみて、それでも黄色が強く感じれば画面の色温度を下げてみようかと思っています。

全体的に見れば、このレベルの液晶ディスプレイが2万円で購入できるのは驚きですね。本当に安くなったものです。今のところ、満足できる買い物だったと思っています。

※購入して一つだけ困ったこと。それはスタンドネックというパーツが見つからなかったこと。10分以上探しましたが見つからなかったので、苦情メールを送ろうとしたしたときに、発泡スチロールに埋め込まれているスタンドネックを発見!危うく恥をかくところでした。ホワイトを購入する人は気をつけてくださいね。

iiyama 24インチワイド液晶ディスプレイ 1920×1080(フルHD1080P)対応 3系統入力装備 ピュアホワイト PLE2410HDS-W1
iiyama 24インチワイド液晶ディスプレイ 1920×1080(フルHD1080P)対応 3系統入力装備 ピュアホワイト PLE2410HDS-W1

おすすめ平均5つ星のうち4.0
5つ星のうち2.0macintosh からのDVI入力は非対応
5つ星のうち3.0う〜ん、価格相応でしょうか。
5つ星のうち5.0良品廉価のディスプレイ
5つ星のうち5.0綺麗です
5つ星のうち5.0満足しています


Amazonで詳しく見る

2010年10月15日 (金)

PLE2410HDS-W1を購入

自室のテレビ視聴環境をなるべく安く地デジ化しようと頑張っている私。

前回は東芝 レグザチューナー D-TR1を購入したわけですが、いまだに液晶ディスプレイを購入していないため、アナログテレビに接続して地デジを見ています。

ただ、最近になって、最初に立てた計画をちょっと変更することにしました。

最初に立てた計画では、一台の液晶ディスプレイを購入し、PCとテレビの兼用にしようと思っていたのですが、結局、液晶ディスプレイを二台購入し、PCとテレビを別々にすることにしました。

というのも、やっぱり、どちらかを排他的に使うというのは不便ですし、DVIからHDMIへの切り替えにも何秒か待たされたりして、ストレスが溜まりそうだったので、思い切って二台購入することにしました。

そして今日、一台目の液晶ディスプレイとしてPC用に使うiiyama 24インチワイド液晶ディスプレイ iiyama PLE2410HDS-W1 を購入しました。Amazonで購入し、価格は20,500円。ポイントが500円分あったのでちょうど2万円でした。

iiyama 24インチワイド液晶ディスプレイ 1920×1080(フルHD1080P)対応 3系統入力装備 ピュアホワイト PLE2410HDS-W1

新品価格
¥20,500から
(2010/10/15 21:43時点)

この機種にした理由としては、DVI-DケーブルやHDMIケーブルが最初から付いていて、非常にお得感が強かったからです。我が家にはD-Subケーブルしかないのでとても助かります。別途に購入すれば3,000円くらい余計な出費が増えてしまいますからね。ちなみにPCとはDVI-Dケーブルで接続予定です。

画質に関しては実際に見てみなければわかりませんが、この価格帯の液晶ディスプレイなら画質はどこも似たり寄ったりでしょうから、あまりこだわりはありません。

そして、テレビ用には今のところ三菱電機のRDT231WMS-Dを購入しようかと思っています。こちらはケーブルはD-Subしか付属していないので、今回購入したPLE2410HDS-W1に付いてきたHDMIケーブルを流用しようかと思っています。

RDT231WMS-Dはグレアパネルということで発色も良さそうで、テレビには向いているんじゃないかと思っています。まぁ、これも実際に見てみなければわかりませんが・・・

MITSUBISHI 23型グレア三菱液晶ディスプレイ RDT231WMS-D

新品価格
¥22,800から
(2010/10/15 21:48時点)

それから、ちょっと話題が逸れますが、今回Amazonでの支払いにはじめてペイジーを利用しましたが、便利ですね。口座番号とか振込先とか一切記入することなく、一分もかからずに自宅のパソコンから振込が完了しました。

一つ不安に思ったのは、支払い番号が記されたメールがなかなか来なかったことですかね。最初、注文確認メールに記されているとばかり思っていたので、番号を探しても見つからなかったときはちょっと焦りました

ちなみに、支払い番号が記されたメールは注文後3時間くらいして届きました。基本的に、商品が確保された時点でメールが送られてくるようです。

2010年10月13日 (水)

携帯が・・・

携帯電話が壊れたようですcrying

昨日、携帯電話のカメラを使おうとしたら、いきなり電源がブチッと落ちました。

その後、何度も再起動を試みるもダメ。

電池の不良かと思い、友人の電池パックを入れて試してみるも起動せず・・・

まぁ、今使っている携帯は今月でまるまる3年使っているので寿命かなという気もしますが、携帯がないと不便で困りますね。

しかし、また余計な出費が・・・weep

2010年10月 9日 (土)

カフェコロンで自宅で安全に腸内洗浄

最近、便秘に悩む女性の間でちょっとしたブームになっているのが、コーヒー腸内洗浄(コーヒー浣腸)。

コーヒーを直腸を通して大腸へ注入して腸内洗浄を行うもので、自宅で簡単に行うこと事ができます。

ここで紹介するカフェコロン自宅でできる腸内洗浄キットで、大ベストセラー「病気にならない生き方」で有名な胃腸内視鏡分野の世界的医学博士 新谷弘実先生が開発した商品です。

成分にもこだわっていて、オーガニックコーヒー豆や海洋深層水を使用するなど、天然の素材を使い、また、35万人の臨床実績があり、安全性がとても高い製品となっています。

※腸内洗浄キットの中には安全性に問題があるものもあるので、ぜひ正規品で行うようにしてください。

カフェコロン による腸内洗浄の効果としては、腸内の宿便を取り去ることによるデトックス効果がありますが、その他にも様々な効果があり、例えばニキビにも良い効果があります。

なぜ、腸内洗浄を行うとニキビが良くなるのか?と奇妙に思う方も多いと思いますが、体の中のコンディションはお肌に如実に現れます。便秘になるとニキビができやすくなりますよね。

詳しく説明すると、カフェコロン で腸内洗浄をすることにより、コーヒーに含まれるカフェイン、テオブロミン、およびテオフィリンといった成分が、平滑筋を弛緩するのを助けるので、血管と胆管を拡張させます。

このことにより、胆汁の量が増え、そこに含まれる胆汁酸が体内の脂質を体外に排泄させるのを促進します。

これによって脂質肌の改善が期待でき、皮膚に最適な水分量を保つのを助けることにより、にきびによる炎症が抑えられ赤みが引き、また、新しいニキビができにくくなります。

ですから、便秘の解消はもちろん、ニキビでお悩みの方もぜひ一度 腸内洗浄スターターセット による腸内洗浄を試してみてください。

2010年10月 8日 (金)

リーリオ フットスクラブバー

0030000000042以前テレビショッピングで見て以来、ずっと気になっていたリーリオフットスクラブバーを、先日購入しました。

何それ?っていう人もいると思うので一応説明すると、フットスクラブバーは足裏専門の石鹸のことです。

この石鹸の中には細かく砕かれたクルミの殻粒が混ぜ込まれていて、これで擦ることによって、硬くなった足裏の不要な角質を取り去って、キレイな足裏にしてくれます。

何年か前から私のカカトは角質でカチカチ。色も白っぽくなってしまっていて、「素足でサンダルなんて絶対に無理!」って状態でした。これまでは軽石などを使っていたのですが、なかなか綺麗にならなかったので、フットスクラブバーを購入することに決めました。

ちなみに、価格は一個1,785円。私が購入したのは3つセットになったもので、これだでけ半年から一年はもつそうです。

で、さっそく使ってみた感想ですが、使い方はちょうど軽石のように手に持ってカカトをそのまま擦ります。クルミの殻粒が入っているということで、肌触りはザラザラとしています。

しばらく擦っていると、クリーミーな泡が立ち始め、そのうち角質が面白いほどポロポロと落ちてくれます。ちょっとカカトを触ってみるとツルツルsign03

しかも、フットスクラブバーには炭の成分が練りこんであり、足裏のニオイを消す効果もあるそうなので、まさに一石二鳥ですね。

使い始めて二週間ほどですが、今では以前の状態が嘘かのように、キレイなカカトになっています。

素足にサンダルなんて格好をする人が多い人は、一度試してみてはいかがでしょうか。

2010年10月 6日 (水)

日本人がノーベル化学賞受賞

今年のノーベル化学賞に根岸英一パーデュー大特別教授と鈴木章・北海道大名誉教授が選ばれたそうです。

授賞理由は「有機合成におけるパラジウム触媒クロスカップリング」

まったく研究内容はわかりませんが、とにかくおめでとうございます。

それにしてもNHKのアナウンサーさん、喜びすぎでしょcoldsweats01

News

2010年10月 5日 (火)

なたまめ茶

Natamame_2 親戚の方から「なたまめ茶」を頂きました。

私が以前から蓄膿症に悩まさているのを知っているので、蓄膿症に効果があるということで、わざわざ送ってくれました。ありがたいことです。

私は「なたまめ茶」が蓄膿症や花粉症、歯槽膿漏などに良いということは何となく知ってはいたのですが、実際に飲むのははじめてでした。

ちょっと調べてみると、なたまめ茶の中に含まれる『カナバニン』という有効成分が排膿作用や抗炎症作用、血液や体液の浄化作用、血行促進作用といった働きを促進するそうで、歯周病やしつこい鼻やのどの奥など憂鬱な膿をたちどころにスッキリさせてくれると評判なんだそうです。

で、実際に飲んでみた感想ですが、特に違和感はありませんね。普通のお茶と同じように食事中にゴクゴクと飲める感じです。以前に黒豆茶を飲んだことがありますが、あえて言えばそんな感じでしょうか。

どの程度蓄膿症に効果があるのか分かりませんが、とにかくしばらく続けてみようと思います。

2010年10月 4日 (月)

バスソルト

最近、バスソルトにハマっています。

キッカケは誕生日に友人にもらったロクシタン ラベンダー バスソルト

とても香りがよく、お湯も柔らかい感じになり、とてもリラックスできました。

それからというもの、自分のお気に入りを探そうと、いろいろなバスソルトを購入しては試しています。

今まで試したもので結構気に入ったものを挙げてみると、有名所ではクナイプ バスソルト オレンジ リンデンバウム

それからAHAVA クリスタルバスソルトはものすごく発汗作用があって、なかなか良かったです。

楽天で一番売れていて値段的にお手軽だったヒマラヤ岩塩 マグマソルトも良かったですね。バスソルトは結構高価ですが、この商品はコストパフォーマンスが抜群だと思います。

そして、次に試そうと思っているのがフィトメールのオリゴメール

ただ、ちょっと値段が高いのでいまいち踏ん切りがつきません・・・

2010年10月 1日 (金)

横浜ベイスターズ身売り?

このところ、最下位が定位置になってしまった横浜ベイスターズですが、身売り話が持ち上がっているらしい。

最初は週刊誌が嗅ぎつけたみたいですが、あのナベツネさんもこの記事を受けて、「この不況では身売りも仕方ない」的な発言をしているそうで・・・

新しいフランチャイズ候補として、具体的に新潟の名前も出しているらしい。

まぁ、でも、ガセネタでしょ?と思っていたら、日経新聞にこんな記事が

TBS、ベイスターズの売却検討 住生活Gと交渉へ

日経に記事が掲載されると、俄然信憑性が高まりますね。

TBSは本業の業績がかなり悪いみたいですが、果たしてどうなるのでしょうか。

Sponsored Link



2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

privacy policy

  • 当サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。

    このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、Cookieやウェブビーコンを使用しています。もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

    詳しくは、Adsense広告の公式プライバシーポリシーをご覧ください。