« PLE2410HDS-W1を購入 | トップページ | マウスのお掃除 »

2010年10月21日 (木)

IIYAMA ProLite E2410HDS

さて、先日アマゾンで購入したiiyama 24インチワイド液晶ディスプレイ  PLE2410HDSを3日ほど使った感想を書いてみたいと思います。

まず、画質についてですが全く問題ないレベルですね。よくTNパネルだから視野角がどうのと言われますが、正面から見る限りはまったく問題ありませんし、少々横や上下から覗き込んだ程度では実用上なんの支障もありません。まぁ、確かに色は少し白っぽくなりますが、こんな角度から見ることはないので・・・

それから発色についてですが、私はPCとDVI-Dで接続していますが、とても鮮やかでコントラストも十分です。例えば隣にIPSパネルの液晶ディスプレイがあって、いつでも比較可能な状態だったりしたら相対的に粗が見えるのかもしれませんが、そんな状況にはないので全く問題なしです。

それから、よく掲示板などを見ると、画面がまぶしすぎて輝度を半分以下にして使っているという人が多いみたいですが、私はどうも明るい画面のほうが好きみたいで、ほぼ出荷時の設定で使っています。

でもやっぱりデフォルト設定では若干明るすぎるので、輝度を90に下げ、ガンマ設定をモード2に変更しました。ガンマモード2はオススメで、黒が引き締まる感じがして良いです。白の明るさも少々抑えられる感じです。

色などは好みの問題が大きと思いますが、若干黄色が強めかな?って気がします。でもこれは、以前使っていたノートパソコンの液晶との比較なので、目が慣れてしまえば問題ないのかもしれません。しばらくはこのまま使ってみて、それでも黄色が強く感じれば画面の色温度を下げてみようかと思っています。

全体的に見れば、このレベルの液晶ディスプレイが2万円で購入できるのは驚きですね。本当に安くなったものです。今のところ、満足できる買い物だったと思っています。

※購入して一つだけ困ったこと。それはスタンドネックというパーツが見つからなかったこと。10分以上探しましたが見つからなかったので、苦情メールを送ろうとしたしたときに、発泡スチロールに埋め込まれているスタンドネックを発見!危うく恥をかくところでした。ホワイトを購入する人は気をつけてくださいね。

iiyama 24インチワイド液晶ディスプレイ 1920×1080(フルHD1080P)対応 3系統入力装備 ピュアホワイト PLE2410HDS-W1
iiyama 24インチワイド液晶ディスプレイ 1920×1080(フルHD1080P)対応 3系統入力装備 ピュアホワイト PLE2410HDS-W1

おすすめ平均5つ星のうち4.0
5つ星のうち2.0macintosh からのDVI入力は非対応
5つ星のうち3.0う〜ん、価格相応でしょうか。
5つ星のうち5.0良品廉価のディスプレイ
5つ星のうち5.0綺麗です
5つ星のうち5.0満足しています


Amazonで詳しく見る

« PLE2410HDS-W1を購入 | トップページ | マウスのお掃除 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545330/49804312

この記事へのトラックバック一覧です: IIYAMA ProLite E2410HDS:

« PLE2410HDS-W1を購入 | トップページ | マウスのお掃除 »

Sponsored Link



2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

privacy policy

  • 当サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。

    このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、Cookieやウェブビーコンを使用しています。もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

    詳しくは、Adsense広告の公式プライバシーポリシーをご覧ください。