« ポケモン ブラック&ホワイト予約してきた!! | トップページ | 愛犬の減量 »

2010年8月 2日 (月)

グルーポンてなんだ?

最近よく耳にするようになった「グルーポン」という言葉。

なんでも聞くところによると、「グルーポン」でクーポン券を購入すると、高級中華料理を半額で食べられたり、格安でネイルアートを施してくれたりと、いろいろお得なことがあるのだとか・・・

こういった情報に目がない私としては、是非チェックしなければ・・・と思い、色々と調べてみました。

調べてみてまず分かったことは、「グルーポン」というのはアメリカのグルーポン社が始めたサービスで、「グループ」と「クーポン」の合わさってできた造語だということ。

特長としては、クーポンへの申し込みが一日限定であることと、ある一定人数が集まれば割引が発生するが、集まらないとクーポン券は発券されないということ。

消費者の側とすれば、格安でサービスを受けることが出来たり、商品を購入することができますし、企業側としては、一定人数集まらなければ発券する必要がないので、無駄な経費を抑えることができるということで両者にとって都合の良いシステムになっています。そこがアメリカで爆発的な人気を獲得できた要因のようです。

日本でもグルーポン社のシステムを真似て、色々な企業がグルーポン系サイトを立ち上げていて、日本での「グルーポン」という言葉は、ある一企業を指すのではなく、これらのサイトの総称とした一般名詞として使われているようです。

それから、グルーポンというサービスがこれ程発展した理由には、「SNS」や「twitter」などが大きく貢献しているそうです。

例えば、グルーポン系サイトは軽く調べただけでもこれだけあります。

clip Qpon(キューポン)
clip KAUPON(カウポン)
clip Piku (ピク)
clip ミナワリ
clip クー割
clip ニコポン
clip iCoupons.jp
clip ゴーチ GOTi
clip みんクー
clip “Q:pod(クーポッド)”
clip PREPON
clip Group Mall(グループモール)
clip トクテン
clip グルピ
clip Gravy(グラビー)
clip TOKUPO(トクポ)
clip ポンパレード
clip トクピン

おそらく、この他にもたくさんあるでしょう。たくさんあるグルーポン系サイトから、自分の欲しい情報を見つけ出すことは大変ですよね。

そこで同じ趣味や趣向を持つSNSのメンバーから情報を得たり、各グルーポン系サイトが発信しているtwitterの情報から自分の欲しい情報を見つけ出すんだそうです。

それから、グルーポン系サイトの情報をリストにしている以下のようなサイトもあるので、そういったサイトをフォローしてみるのも便利だと思います。

clip http://twitter.com/kogure/coupon
clip http://twitter.com/gurusoku
clip http://twitter.com/groupon_all

最近になって、二重価格表示などいろいろと問題も出始めているようですが、賢く利用すればかなりお得にサービスを受けることができそうで、これから注目なのは間違いなさそうです。

« ポケモン ブラック&ホワイト予約してきた!! | トップページ | 愛犬の減量 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545330/49039117

この記事へのトラックバック一覧です: グルーポンてなんだ?:

« ポケモン ブラック&ホワイト予約してきた!! | トップページ | 愛犬の減量 »

Sponsored Link



2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

privacy policy

  • 当サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。

    このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、Cookieやウェブビーコンを使用しています。もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

    詳しくは、Adsense広告の公式プライバシーポリシーをご覧ください。