« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月31日 (火)

これ絶対入ってるよね?

Banderiller

スペインのマラガにあるマラゲータ闘牛場での出来事。

ちなみに闘牛士は右太ももを刺されたそうですが、大事には至らなかったということです。

しかし、見ているだけでも痛そうbearing

2010年8月30日 (月)

ザッケローニ新監督決定!

結局、日本代表監督はザッケローニ氏に決まりましたね。

ザッケローニ氏に手腕についてどうこう言えるほどの知識もないので、実力の程は実際の試合でのお手並み拝見ということになりますが、今回のことで改めて思い知ったのが、新聞の情報の不確定さ。

実際に、「ザッケローニ」という名前が出たのは1日前で、それまでは「ザッケローニ」の「ザ」の字も出てなかったですからね。

ちなみにtwitterの情報では(正確な情報化どうかは分かりませんが)、最終交渉の3名はザッケローニ、ジャンフランコ・ゾラ、デビッド・オレアリーの3人だったそうです。

そうなると、ペケルマンとかファンバステンとか何だったんでしょうね?新聞社には各社それぞれ情報ソースを持っているのでしょうが、揃いも揃ってガゼ情報をつかまされたということなんでしょうか。

まぁ、逆の意味では、サッカー協会の情報管理がしっかりしていたということになるのでしょうけど。

いったい誰?日本代表監督

サッカーの新しい代表監督がまもなく決まるみたいですが、誰になるんでしょうかね。

日刊スポーツは元アルゼンチン代表監督のホセ・ペケルマン氏の名前を挙げる一方で、スポニチやデイリーなどは前ユベントス監督のイタリア人、ザッケローニ氏の名前を挙げています。

この二人のうちどちらかを選ぶんだったら、個人的にはペケルマンですが、実際にはザッケローニ氏に決まりそうな感じですね。ザッケローニって中田英寿がローマで活躍していた頃にACミランの監督やってた人ですよね。

まぁ、名前だけ見れば結構なビッグネームかもしれませんが、ハッキリ言って「過去の人」って印象が拭えません。

当時、セリエAの試合はよく見ていたんですが、正直ミランについてはあんまり記憶に残っていません。このころのミランが低迷期だったということもあるのですが・・・

ウィキペディアで確認してみると、この時代のミランは3バックやってたんですね。ちなみに、更迭された理由が成績不振に加え、4バックを標榜したベルルスコーニ会長と対立したからだとか。

もし、日本代表監督に就任したら、システムはどうなるんでしょうかね?4バックをやっていた時代もあるみたいなので、絶対に3バックというわけではないみたいですが・・・。

ちなみにペケルマンについては、世間ではアルゼンチンのユース代表監督としての実績から育成が上手な監督というイメージが持たれがちですが、個人的は、育成というよりも選手の発掘が上手だというイメージですね。

それと、代表監督に育成能力が必要なのかも疑問ですけどね。

2010年8月28日 (土)

地デジ化への道(2)

さて、前回は地デジチューナーとして、東芝の D-TR1を購入することを決めたのですが、肝心の液晶ディスプレイを何にするかでかなり悩んでいます。

一応、選択肢としては4つ

one 価格重視で23~24インチのTNパネル液晶

two ちょっと奮発して大画面の27インチTNパネル液晶

three これからはLEDということで、LEDバックライトの24インチTNパネル液晶

four テレビも観るということで画質や視野角の良いIPSパネル液晶

価格的にはoneが2万円前後、twothreeが2.5万~3万円、fourが3万~3.5万といったところでしょうか。

候補として選んだのは

oneでは、三菱のRDT232WLM(BK)、飯山の2410HDS

twoではBENQのM2700HD、飯山の2712HDS

threeではBENQの V2420HPV2420H 、飯山の2472HD-B1

fourでは三菱のRDT232WX-S(BK) (グレア)かRDT232WX(BK) (ノングレア)

ただ、どうも決定打がないというか、ある日は価格重視でいこうと思うと、次の日には画質重視の方がいいかも・・・なんて思ったり、また別の日には大画面モデルが妙に魅力的に思えたりと堂々巡りです。

と悩んでいるうちに、また魅力的な液晶ディスプレイを発見!

BENQから9月に発売される24型 LCDワイドモニタ(グロッシーブラック) VW2420H

VAパネル液晶のLEDバックライトで値段はAmazonで33,800円。これ、いいかもsign03

発売は来月ということですが、私が液晶ディスプレイ買うのは10月になってからだと思うので、実際に使ってみた人のレビューなんかを参考にして購入するかどうか決めたいと思います。

Red meat(レッドミート)と White meat(ホワイトミート)

今日、ダイエットのことを調べるために色々なサイトの記事を読んでいたのですが、その中のある英語のサイトに、「Red meat(レッドミート)は脂肪が多く、心臓や血管に悪い影響がある」と書かれていました。

あれっ、Red meat(レッドミート)って赤身の肉でしょ。脂肪が少なくて身体に良いんじゃないの?

そう思って調べてみたら、Red meat(レッドミート)は赤身の肉という意味ではなくて、牛、 羊 、馬の肉を指す言葉だそうで・・・

(ちなみに、日本でいう赤身の肉は英語で”lean meat”というらしいです。)

Red meat(レッドミート)に対して White meat(ホワイトミート)という言葉もあり、こちらは鶏やうさぎ、豚肉などを指すそうです。

ただし、レッドミートである牛や羊でも、子牛や仔羊の肉はホワイトミートに分類され、とり肉でも鴨やガチョウはレッドミートに分類されるそうです。それから、ツナ缶はホワイトミートだそうです。

どういう基準で分類されているのかよく判らなかったので調べてみたんですが、英語版のウィキペディアによると、生の状態の肉の色が赤いものが伝統的にRed meat(レッドミート)と言われるらしいです(私は英語苦手なので間違っているかも知れませんが・・・)

でも、それなら豚肉はなんでWhite meat(ホワイトミート)なんですかね?生の豚肉は白い色でしたっけ?

結局良くわかりませんでした。もしご存じの方いたら教えてください。

2010年8月25日 (水)

アメリカ人のベーコン好きは異常!?

one ベーコンバンドエイド

Bandage

two ベーコンデンタルフロス

Floss

three ベーコン爪楊枝

Youji

four ベーコンiPadケース

Ipad

five ベーコン財布

Wallet

six ベーコン腕時計

Watch

seven そして最後はベーコンブラ

Baconbra

2010年8月23日 (月)

コレステロールと動脈硬化の関係

先日受けた健康診断の結果が返ってきました。

特に大きな問題はなかったのですが、血液検査の総コレステロール値の項目で数値オーバーしてました。

総コレステロール値の正常範囲は130-220となっていますが、私は229ということでちょっぴりオーバーしてました(ちなみに善玉・悪玉コレステロールの値は正常範囲内でした。)。

中性脂肪も正常範囲内の上限ギリギリだったので、お医者さんからは食生活の改善と運動を薦められました。そこで、少しでもコレステロールの数値を下げようと色々と勉強中です。

コレステロールの数値が高いと動脈硬化が起こりやすくなることくらいは私でも知っていましたが、一番重要なのはコレステロールのバランスなんだそうです。

悪玉コレステロールが正常範囲であっても、善玉コレステロールが少なすぎる人は、動脈硬化が急速に進み、心筋梗塞を起こす人がいるということです。

そのひとつの基準となるのがLH比「悪玉コレステロール(LDL-C)÷善玉コレステロール(HDL-C)」と言われるもので、この値が高いほど、悪玉コレステロールが過剰で、動脈硬化が進行している状態と推測され、逆にLH比が低いほど、動脈硬化の進行が抑えられていると推測されるそうです。

LH比は1.5以下がひとつの目安で、これが2を超えると注意が必要だということです。

私もこちらのサイトを参考にして計算してみたのですが、HDL-Cが88、LDL-Cが108ということでLH比は約1.2でした。一応正常値で安心しました。皆さんも一度計算してみてはいかかでしょうか。

2010年8月21日 (土)

デカ目カラコン

最近、アメリカで、自分の目を大きく見せるカラーコンタクトが流行しているそうです。

日本でも少し前からはやってますよね。「デカ目カラコン」とか「サークルレンズ」とかいう名前で売られているヤツです。

アメリカで流行したキッカケは、レディー・ガガが去年出した『Bad Romance』という曲のプロモーションビデオ。

このビデオでは眼を大きくするためにCGを使っているようなのですが、一部のアメリカの少女たちが、「私もこんな目になりたい」と思って、簡単に瞳を大きくできるデカ目カラコンを購入しているそうです。

ただ、これまでのカラコンと同様に、「ファッションが目的で、別に眼が悪いわけではないから」と、医師の診察を受けずに購入したり、衛生状態が悪かったりで、結構問題になっているようです。

キヌア

最近「キヌア」にハマっています。

「キヌアって何?」っていう人も多いと思うので一応説明しておくと、南米産の穀物です。

インカ帝国の時代から栽培されていたそうで、現在でもボリビアやペルーなどの高地で栽培されているそうです。

言ってみれば南米の粟や稗という感じでしょうか。

特にミネラルが豊富で、最近は日本でもコレステロール値や血圧を下げる効果があるとして、食べる人が増えているそうです。

私の家では以前から雑穀米を食べていたのですが、たまたまいつも使っている雑穀が切れたときにキヌアを試しに買って食べてみたのですが、これが大当たり!

ハッキリ言っていつも食べている雑穀米よりもクセもニオイもなくて美味しいです。

キヌア100%で食べる人もいるそうですが、我が家では白米と半々で炊いています。

他にもいろいろと食べ方があるそうですが、基本的には日本の雑穀と同じだと思います。

ハンバーグやコロッケの中に入れたり、スープの具材なんかにもにいいですね。

我が家では、ネットで紹介されていたレシピを元に何度かキヌアクッキーを作ってみましたが、美味しかったですよ。

ちなみに作り方はこんな感じです。

(材料)キヌア1カップ、 無塩バター120g、薄力粉170g、ベーキングパウダー小さじ半分、 グラニュー糖70g、溶き卵大さじ2

(作り方)

one キヌアをフライパンで淡いキツネ色になるまで煎る。

two バターを室温で戻して泡立て器でクリーム状に練り、グラニュー糖を加える。

three twoに溶き卵を2~3回に分けて加えよく混ぜる。さらにoneのキヌアを加え混ぜ合わす。

four 薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい、threeにゴムベラを使ってさっくりと切るように混ぜる。 ラップに包み1時間位休ませる。

five 好みの形に型取り、170°Cに温めたオーブンで15~20分位焼く。

こんな感じです。美味しいのでぜひ試してみてください。

2010年8月18日 (水)

Cath Kidston “FLY TO THE UK!” 『キャス・キッドソンへようこそ』 2010 autumn&winter

個人的に毎回楽しみにしているキャス・キッドソンのブランドムックですが、8月26日に発売されるCath Kidston(キャス・キッドソン)のブランドムック第6弾

Ckuk_2

Cath Kidston “FLY TO THE UK!” 『キャス・キッドソンへようこそ』 2010 autumn&winter

が、Amazonで予約開始されてました。

downwardright  楽天ブックスで予約する方はコチラ

気になる付録ですが、今回はキャンディ フラワーズ柄の大・小トートバッグの2個セットとなっています。今回も売り切れ必至でしょうかね・・・

Ckukhuroku

2010年8月17日 (火)

31歳の女性がもっとも魅力的!?

女性は31歳の時がもっとも魅力的で美しい。

イギリスのショップチャンネルQVCの行ったアンケートでそんな調査結果が出たそうです。

ちなみに、女性の美しさの条件は1位が「自信」で70%、2位が「容姿」で67%、3位が「スタイルの良さ」で47%だったそうです。

本当の女性の魅力は、容姿の美しさだけではなく、自信や個性など内面からにじみ出るものも合わさった複合的なものが大事ということなのでしょうか。

2010年8月16日 (月)

ゴールデンアイ007がwiiで遊べる!?

「今までで一番面白かったゲームソフトはなんですか?」って尋ねられたら、皆さんはなんと答えるでしょうか。

私の答えは『ゴールデンアイ 007』(NINTENDO64)ですね。

ゴールデンアイ007

初めて自分で購入したソフトということで、印象に強く残っているということもあるのですが、それを差し引いたとしても、ものすごく面白いソフトでした。

特に面白かったのは4人対戦。画面が4分割されての対戦は当時かなりハマっていましたね。

「ゲームはひとりで遊ぶもの」という概念を打ち破ってくれたソフトでもあります。

そんな『ゴールデンアイ 007』がwiiでも遊べるらしいですね。今度はオンライン対戦にも対応とか。発表されたのは2ヶ月ほど前のようですが、私は今知りましたcoldsweats01

ちなみにコレが今回のゲーム画面です。

More GoldenEye 007 Videos

そして、限定パックとして金色のクラシックコントローラPRO同梱版も発売されるそうです。

Goldclassiccontroller

このコントローラーだけでも欲しい気もしますね。

Activisionからの発売ということで、日本での発売は未定ですが(少し調べてみたけれど、わかりませんでした・・・)、ぜひ出して欲しいものです。

2010年8月15日 (日)

お盆休み

お盆休みを利用して祖父母の家へ行ってきました。といっても都内ですが・・・

久しぶりに会うのでゆっくりといろいろなことをしゃべろうかと思っていたのですが、実際はずっと小学生のイトコの自由研究の手伝いをさせられてましたcoldsweats01

でも、今の小学生はいいですね。ネットを調べればいろいろな宿題のヒントがたくさん転がっています。

有名所では学研キッズネットYahoo!きっずキッズ@nifty なんかでしょうか。

なかには「パクリ・コピペがばれても自己責任」という前提で読書感想文をそのまま載せているこんなサイトまであります。これはちょっと行き過ぎかなと思いますが・・・

そういえば私は小学生の時、夏休みの自由研究で金賞を頂いたことがあります。研究内容は「親にどんなことで叱られるのか」

夏休みの間に親にどんなことで注意されたのか、例えば「勉強しろ」だとか、「部屋を片付けなさい」とかを、一つ一つメモしておき、統計をとったものを発表しました。

なんでこんなモノで賞を頂けたのかよくわかりませんが、きっと着目点が面白かったのでしょう。

そういえばもう夏休みも残り2週間ですね。そろそろ宿題が気になる頃ですかね。小学生の皆さんは頑張ってください。

TSUMORI CHISATO 2010-11 AUTUMN & WINTER COLLECTION

8月21日に発売される「ツモリチサト」のブランドムック

TSUMORI CHISATO 2010-11 AUTUMN & WINTER COLLECTION

の予約が開始されました。

TSUMORI CHISATO 2010-11  AUTUMN & WINTER COLLECTION (e-MOOK)

新品価格
¥1,200から
(2010/8/15 03:34時点)

付録は、黒字にゴールドラメのリボン柄を全面にプリントした超豪華仕様のきらきらリボントートバッグ(サイズ:H31.5×W43.5×D13.5cm)です。

Ct2010bag_3

【予約】 TSUMORI CHISATO 手帳 2011

【予約】 TSUMORI CHISATO 手帳 2011

価格:1,365円(税込、送料別)


[ツモリチサト] tsumori chisato モチーフカジュアルパンプス 3869 B (ブラック/22.5)

新品価格
¥17,850から
(2010/8/15 03:02時点)

tsumorichisato ツモリチサト [新マルチドット] 長財布 57092 ブラック

新品価格
¥19,950から
(2010/8/15 03:03時点)

tsumorichisato ツモリチサト [カリヤネコ] ショルダーバッグ(小) 53920 ブラック

新品価格
¥19,950から
(2010/8/15 03:03時点)

2010年8月14日 (土)

YouTubeに北朝鮮公式チャンネル

北朝鮮がYoutube上に独自チャンネルを開設し、「uriminzokkiri」というユーザー名で北朝鮮国内の状況を伝える動画の掲載を始めたということです。(ちなみに「uriminzokkiri」は「我が民族同士」という意味だそうです。)

YouTube - uriminzokkiri's Channel

見てみましたが、ハングルが分からないので内容はチンプンカンプンでしたcoldsweats01

しかし、あの北朝鮮がYoutube上に独自チャンネルを開設するなんて時代も変わったなぁ・・・と思うと同時に、ネット動画の配信は経費もほとんどかかりませんし、財政の逼迫が伝えられる北朝鮮のような国にとっては持って来いのメディアだと思うので、当然かな・・・という気もします。

あくまでも個人的な意見ですが、これから北朝鮮はネットを利用した取り組みをどんどん強化していくんじゃないですかね。

2010年8月13日 (金)

今年の誕生日は「仏滅」&「13日の金曜日」

今日、8月13日は私の?回目の誕生日ですhappy01

そして今日8月13日は「仏滅」で「13日の金曜日」ですcoldsweats01

仏教的にもキリスト教的にも最悪の日なわけですが、仏滅には「物が一旦滅び、新たに物事が始まる」とされ、「大安」よりも物事を始めるには良い日との解釈もあるそうなので、私の新しい年が始まる日として前向きに捉えていこうと思っています。

2010年8月11日 (水)

モーツァルトバナナ

Mbanana 真偽の程は別として、世の中に「モーツァルト効果」なるものがあります。

「モーツァルト効果」とは簡単に言えば、モーツァルトの音楽を聞くだけで頭がよくなるというもの。

一時期、乳幼児にモーツァルトを聴かせるのがブームになったこともありましたよね。

最近の研究結果では、「モーツァルト効果」については否定的なものが多いですが、モーツァルトの曲を聴くだけでは効果はなくても、モーツァルトの曲を聴くことによって精神的に落ち着いたり、集中力が向上したりして、間接的には知能の向上に繋がることはあるかもしれませんね

最近でも、「家畜にモーツァルトを聴かせると肉が美味しくなる」とか、「ワインの熟成時に聴かせると味がまろやかになる」などこの「モーツァルト効果」を利用した食品作りはよく耳にします。

そして、今度は、バナナの熟成にモーツァルト効果を利用した『モーツァルトバナナ』が新登場したそうです。

なんでも、バナナにモーツァルトを聴かせると甘くて、まろやかになるんだとか。

出荷されているのは関西だけで、残念ながら東京では食べられないみたいですが、機会があったらぜひとも試してみたいものです。

モーツァルト療法 ~音の最先端セラピー ~1.もっと頭の良くなるモーツァルト ~脳にエネルギーを充電する音
モーツァルト療法 ~音の最先端セラピー ~1.もっと頭の良くなるモーツァルト ~脳にエネルギーを充電する音 ヘブラー(イングリッド),モーツァルト,マリナー(ネビル),グリュミオー・トリオ,アカデミー・オブ・セント・マーティン・イン・ザ・フィールズ,内田光子,イギリス室内管弦楽団,ベネット(ウイリアム),ホフマン(ルートビヒ),グラーフ(マリア),グラフェナウエル(イレナ)

おすすめ平均5つ星のうち4.5
5つ星のうち5.0うつ病にも効く
5つ星のうち5.0モーツァルト療法 ‾音の最先端セラピー ‾1.もっと頭の良くなるモーツァルト ‾脳にエネルギーを充電する音
5つ星のうち3.0ど〜なんだろ?
5つ星のうち4.0クラシック音楽について(;'Д`)ハアハア
5つ星のうち5.0お薦めです。


Amazonで詳しく見る

2010年8月10日 (火)

買おうかなぁ・・・「MDT243WG2」

自室のテレビを地デジ化するべく、液晶ディスプレイを購入予定なんで、暇なときには色々なサイトを見て回っているのですが、NTT-X Store で三菱電機のMDT243WG254,800円で売られているのを見つけました。

安いなぁ・・・、でも完全に予算オーバーだな・・・coldsweats01

明日の朝8時までか・・・、悩むなぁ・・・think

光で眠る安眠グッズ「ライトスリーパー」

数日前のブログでも書きましたが、最近、不眠症でなかなか眠れずに困っています。

かといって睡眠導入剤などの薬には頼りたくないので、いろいろと睡眠に良いと言われることを試しているのですが、なかなか効果がありません。

そんな中、今日ある番組でユニークな安眠グッズが紹介されていました。
その名は「ライトスリーパー

動画を見てもらえばすぐに分かると思いますが、天井に映し出された光を目で追うことによって、精神的な緊張が解けてリラックスした状態になるのに加え、眼輪筋にマッサージ・リラクゼーション効果をもたらし、 目がリラックスするので、入眠までのスピードが速くなり、睡眠の質を向上させてくれるという商品です。

使い方も簡単そうで、寝室の枕元にライトスリーパーを置いて、部屋を暗くしたらスイッチを入れて、光をただ眺めるだけ。コードレスで、一度充電すれば1週間は使えるそうです。

「それだけで本当に眠れるの?」と効果に疑問を持つ人もいるかも知れませんが、イギリスで行われた実験では8割近い人に効果があったということです。

また、健康な男女12名に行った睡眠実験では、ニュース番組を音声なしで1分間見せてから眠ってもらう場合、寝つくまでに平均5.9分かかりましたが、同じ人たちにライトスリーパーを眺めてもらうと、寝つくまでの時間が4.9分と17%も短縮したという統計結果もあり、明らかな効果があったということです。日本でも睡眠学の第一人者 「スリープクリニック調布院長 遠藤先生」によって評価・推奨されています。

私も試してみたいけど、個人的にはお値段(29,800円)がちょっと高いかな・・・。

まぁ、本当に安眠できるならそれでも安いものですけどね。

2010年8月 9日 (月)

卵はいつまで食べられる?

皆さんは賞味期限が切れた卵をどうしていますか?

「潔癖症だから一日でも賞味期限が過ぎれば処分してしまう」という人もいるでしょう。

また、「賞味期限なんて関係ない、少しぐらい過ぎていても大丈夫」という人もいるでしょう。

私の友人にも、「賞味期限を決めるのは自分の舌と鼻だ!」と豪語する者がいます。

実際、卵は賞味期限が切れてからどのくらいの期間、食べることができるのでしょうか?

そんな卵の賞味期限について興味深い記事をネットで見つけたので紹介します。

この記事はアメリカのShelfLifeAdvice.comというリファレンスサイトが発表したものなのですが、卵は賞味期限が切れても3~5週間は食べることができるそうです。(もちろん、きちんとした保存方法のもとでのことですが)

1週間ぐらいなら平気かな?と思っていましたが、3~5週間も持つんですね。ちょっと驚きです。

ちなみに、ピーナツバターは数カ月、朝食によく食べるシリアルは、きちんと密閉容器に保存していれば、賞味期限が切れても1年は大丈夫なんだとか。

逆に冷凍食品などは、霜が付いたりすると結構はやく品質が劣化してしまうので、注意が必要だそうです。

また、その記事には食中毒にならないための注意として、賞味期限にナーバスになるよりも、保存方法に気を使ったり、保存場所を清潔に保つことの方が大事だと書かれています。

確かにその通りですね。私もきちんと掃除をしなければ・・・

2010年8月 7日 (土)

最適な睡眠時間は7時間!?

仲間内でよく、「人間の最適な睡眠は何時間なのか?」ということが話題になりますよね。

この問いに対する答えは、目的が何なのか(長生きのためなのか、効率的に仕事をするためなのか、それとも試験に受かるためなのか)によって変わりますが、少なくとも心血管疾患になるリスクを最小限にするという目的においては7時間睡眠が理想的だと、最近アメリカの研究グループが発表しました。

ウェストヴァージニア大学によって行われた研究によると、心血管疾患による死亡率は7時間睡眠(昼寝も含む)の人が最も低く、7時間以上でも以下で心血管疾患になる確率が高まるそうです。

ちなみに、もっとも危険なのは、一日の睡眠時間が5時間未満の人で、狭心症や心臓発作、冠状動脈性心臓病になる確率が7時間睡眠の人々の3倍以上だそうです。

また、9時間以上の睡眠をとっている人の心血管疾患リスクも7時間睡眠の人に比べて1.5倍になるそうです。

心血管疾患を避けたい人は一日7時間睡眠を心がけましょう。

履くだけでエクササイズ「トーニングシューズ」

トーニングシューズというものをご存知でしょうか?

履くだけで筋力が鍛えられる」というキャッチコピーで、昨年あたりからアメリカでバカ売れしているランニングシューズです。

なぜ履いているだけで筋肉が鍛えられるのかというと、靴底が不安定になっているために履いている人が無意識のうちに体のバランスをとろうとするため、筋肉の運動量が増加し、普通のシューズでウォーキングをするのに比べて効果を増大できるんだそうです。ジムでよく見るバランスボールエクササイズと原理は同じですね。

また、トーニングシューズには筋力を鍛えるだけではなく、身体の歪みを修正する効果も期待できるそうで、実際、骨盤の歪みが修正されたおかげで腰痛が治った人も多くいるそうです。

ただ、「本当にそこまでの効果があるのか?」「誇大広告ではないのか?」という意見があるのも事実で、このトーニングシューズは元々Reebokが開発したものなのですが、ライバルであるナイキ社は「トーニングシューズと通常のシューズの間に効果の差はない」と言っています。

ただ、この発言に関してはナイキ社の負け惜しみではないかという声もあり、事実、このトーニングシューズの好調な売れ行きで、ナイキのランニングシューズのシェアはReebok社にかなり持って行かれているようです。

まぁ、こういった性格の製品(ダイエット関連商品など)は、その効果に個人差が大きく、誰にでも同じ効果があるというものではないので、結局のところは、実際に使ってみなくては分からないというところに落ち着くんではないでしょうか。

私も今ちょうとダイエット中なので、購入して効果の程を試してみようかな・・・

shoe Reebok Store

不眠症対策にタルトチェリージュース

Cherry 最近、不眠症気味であまり眠れていません。

これまでも何度か不眠に悩まされていて、医者から処方された睡眠導入剤も手元にあるのですが、なるべくなら薬に頼らずに健康的に眠りたい。

そう思って、不眠症対策についてネットで色々と調べていたところ、海外のサイト不眠症にはタルトチェリージュースが効果的であるという記事を見つけました。

その記事によると、15人の不眠症に悩む老人に8週間、タルトチェリージュースと偽薬を交互に飲ませ比較対照試験を行ったところ、タルトチェリージュースを飲んだ時に明らかに不眠症が改善されたということです。(ちなみにタルトチェリージュースは起床後と睡眠前に約240ml飲んだそうです。)

不眠症が改善された理由としては、一つはタルトチェリーがメラトニンに作用して眠りを誘うこと。二つ目としては、タルトチェリーの持つ抗炎症作用によって体の様々な部分の炎症が和らぎ、穏やかな眠りを誘うということです。

研究者によると、これまでは人は不眠症になると、その対処法のファーストチョイスとして睡眠導入剤を飲み、セカンドチョイスとして睡眠薬依存を嫌って自然由来のvalerian(カノコソウ)やメラトニンを使う人が多かったが、タルトチェリージュースは三つ目の選択肢として十分な効果が期待できるということです。

私はタルトチェリージュースというものを飲んだことがないので、いろいろ調べてみましたが、結構高価なものなんですね。メーカーにもよりますが500mlで3,000円程度します。

ただ欧米ではタルトチェリージュースは昔から健康に良いとして飲まれてきたもので、不眠症の改善以外にも、視力の向上や痛風、動脈硬化やアンチエイジングなどの効果が期待できるそうなので、試してみようと思っています。

パーフェクト タルトチェリー ジュース 500ml

新品価格
¥2,940から
(2010/8/7 03:07時点)

2010年8月 6日 (金)

3日でニキビを治す方法

暇だったので、海外のサイトをフラフラしていたら、『ニキビを3日で治す方法』という記事を見つけたので、紹介しておきます。

その方法とは・・・

one ニキビは絶対に潰さない。潰すとアクネ菌が飛び散ってしまう。

two 30分ごとに5分間程度、患部に氷を当てることを繰り返すことで、赤みが引き、腫れや痛みが治まる

three 毎日3回、肌にやさしい中性洗剤を使って洗顔をする。また、顔を拭くときも柔らかいタオルを使うようにし、決して擦らない。

four 過酸化ベンゾイルまたはサリチル酸が配合されたクリームを塗る。ただし乾燥の原因になるのであまり多く使わないこと。

five  油分の多い化粧品は毛穴を塞ぎ、ニキビができやすくなるので使わない。寝る前には化粧をきちん落とし、ニキビ治療薬をつける。

six もし一晩でニキビを治したいならば患部に歯磨き粉を塗ってみるのもよいだろう。

seven レモン汁少量をコットンに取りニキビに当てると赤みや腫れがおさまる

これを実行すれば、わずか3日でニキビを治すことができるそうです。

本当に3日間でニキビが治るのかは分かりませんが、間違ったことは言っていないと思いますね。というか極々基本的なことばかりだと思います。

ただ、sixの「ニキビに歯磨き粉を塗る」というのは初めて耳にしたので検索してみたのですが、結構知られている方法みたいですね。どうやらアメリカの民間療法のようなものらしいです。

歯磨き粉の中に含まれている「アラントイン」という成分がニキビに効果があるそうで、この「アラントイン」はプロアクティブにも使われています。ですから全く根拠のない話ではないようですね。でも、もし試す場合は気をつけてくださいね。

2010年8月 5日 (木)

やっぱり私はインナードライ肌・・・

少し前に、インナードライ肌というものを特集した番組を放送していました。

インナードライとは簡単にいえば、肌の内部(インナー)は乾燥しているのに、表面は脂っぽい肌のことで、最近は冷房の影響などでこのタイプの肌の人が増えているんだとか。

で、気になったのが、この番組を見ていて「どうも私はインナードライ肌ではないか?」ということ。

なぜかというと、その番組でインナードライ肌かどうかのチェックポイントがいくつか挙げられていたんですが、そのほとんどに私の肌は当てはまるんですよね・・・。

なので、機会があったら自分の肌を調べてみたいなぁ・・・と思っていたんですが、今日面白いサイトを見つけました。

ダイエットサプリやニキビケア商品で有名なオルビスのサイトにあるオルビス スキンチェックというサイト。

テストは簡単で、20問ほどの問題に答えるだけで、簡単に自分の肌の状態をチェックできるのですが、テストの結果出てきた診断は・・・

『皮脂分泌が活発で、べたつきやすいと同時に、水分量が少ないので、かさつきも気になるアンバランスな肌です。』

これって完全にインナードライ肌(混合肌)ですよね。ん~、やっぱりそうか、私はインナードライ肌なんだ・・・。

ちなみに肌のお手入れのポイントは『保湿をタップリすること』と書かれていました。

なんでも、インナードライ肌の人は、「自分の肌は単なる脂性肌だ」と思い込んでいる人が多くて、洗顔をしすぎて余計に乾燥してしまうという悪循環を繰り返すの人が多いのだとか。

なるほど、確かに私もそうだなぁ・・・。明日から保湿に気を使って、肌の手入れをしたいと思います。

こんにゃくラーメン(蒟蒻ラーメン)でダイエット

現在ダイエットを計画中。

私は夏になると太る体質で、毎年夏には何らかのダイエットをしているような記憶があります。

ちなみに、去年の夏はbanana朝バナナダイエットに挑戦し、瞬間的に2キロほど痩せました。まぁ、アッという間に元に戻ったので、成功したと言えるのかどうか難しいところではありますが・・・

で、今年も夏を迎え、じわじわと体重が増加中up。3キロの減量を目標に、今年はどんなダイエットをやるか考えた結果、noodleこんにゃくダイエット(正確にはこんにゃくラーメンダイエット)をすることにしました。

理由は単純にダイエット中でも大好きなラーメンが食べれるし、作るのが簡単だから・・・coldsweats01

こんにゃくラーメンといってもいろいろな商品があるので、どの商品にするか選ぶためいくつか有名所を集めて比較してみました。


noodle ローカロ麺 (ローカロ生活)

ローカロ生活というと雑炊が有名ですが、こんにゃくラーメンも出しています。

ローカロ麺の特長は味が美味しいこと。私も以前一度食べたことがあるのですが、こんにゃくの麺はどうしても味や食感がラーメンと程遠いものになってしまうのですが、ローカロ麺は小麦粉が練りこまれているので、味や食感が非常にラーメンに近く満足感があります。ただその分カロリーは少し高めになってしまうんですけどね。

DATA 価格(一食当たり) カロリー(一食当たり)
166円 110kcal


noodle 西むら食品 沖縄ダイエットこんにゃくラーメン

この商品はTV通販などで見たことがある人もいるかも知れませんね。沖縄の老舗蒟蒻メーカー「西むら食品」が長年の研究の末、開発した蒟蒻(こんにゃく) ラーメンです。

ローカロ麺とは違い、麺はこんにゃくそのものなので、実際に食べた人の感想などを見ると、ラーメンというより冷麺に近い食感と味のようです。その分低カロリーで、スープをすべて飲んでも、平均約 80kcal程度。

麺・スープとも、合成保存料、合成着色料、合成甘味料無添加で、食物繊維も豊富に含まれており、体に優しい食品です。味も醤油、味噌、塩、豚骨と4種類あるので飽きずに続けられそうです。

DATA 価格(一食当たり) カロリー(一食当たり)
144円 平均約80kc


noodle こんにゃくラーメン しょうゆ&とんこつセット

こちらはダイエットシェイクで有名なグローバルダイエット が販売しているもので、商品自体はナカキ食品が作っています。

ナカキ食品のこんにゃくラーメンはいろいろな会社から販売されています。例えば楽天で一番売れているこちらの商品もナカキ食品のものです。

24食セット2,980円(一食あたり約124円)と安く、また、しょうゆ1食あたり44kcal
とんこつ1食あたり60kcalと低カロリーです。ただ、レビューを読むと、蒟蒻と大豆の麺なので低カロリーな反面、味はラーメンとはかけ離れたもののようで、ラーメンと思って食べるのは違うのかな・・・という感じです。

DATA 価格(一食当たり) カロリー(一食当たり)
124円 44~60kcal


noodle こんにゃくダイエットボディスタイリングヌードル

こちらの商品は、TV通販ショップジャパンでも取り上げられた人気商品です。

他の商品と異なり、こんにゃく麺におからや豆乳、フィッシュコラーゲン1000mgが配合されているのが特長です。美容成分が含まれている分値段は高いですが、カロリーは44~69キロカロリーと低く抑えられています。

ただ、塩分が高めなのがちょっと気になるかな・・・。

DATA 価格(一食当たり) カロリー(一食当たり)
294円 44~69kcal


noodle こんにゃく麺アラカルトセット15

こちらは「神戸こんにゃくグルメ」というお店のこんにゃくラーメン。

特長は麺180gとたっぷり入っていて食べ応えのあるところ。他の製品は130g程度ですから5割増というところ、かなりたっぷりですね。それでもカロリーは50~130キロカロリー。これくらい量があった方が、間食せずに済んで痩せられるかもしれませんね。

味は醤油ラーメン、味噌ラーメン、塩、冷やし中華、焼そば、カレーうどんと6種類あり、自分の好きなものを15個まで自由に選べます。

DATA 価格(一食当たり) カロリー(一食当たり)
193円 50~130kcal


各商品様々な特徴がありますが、

って感じでしょうか。

ちなみに私は今のところ『こんにゃく麺アラカルトセット15』を試してみようかなぁ・・・と思っています。やっぱり量が多いのは魅力ですからね・・・

2010年8月 4日 (水)

いろいろと便利な「ハッカ油」の使い方

最近「ハッカ油」にハマっています。

私が使っているのは北見ハッカ通商の「北見名産 ハッカ油」(20ml)という商品で、友人から勧められたのをキッカケに使い始めました。

「ハッカ油」というと、アロマオイルとして使ったり、入浴剤としてお風呂に数滴垂らしてみたり、それから、飲み物(お茶やカクテル等)の香料なんかとして使う人が多いと思いますが、私の場合、その他にもたくさんの場面で「ハッカ油」を使っています。そこでその中からいくつか「ハッカ油」の便利な使い方を紹介してみたいと思います。

虫除けとして・・・ハッカに虫除けの効果があることは、よく知られていますね。私は、買い物や、犬の散歩に出かける時などちょっとした外出時にハッカ油を体に塗ってから出かけます。(こういった時のためにスプレーボトルに予めハッカ油を水で数百倍に薄めたハッカ水を用意しておくと便利ですよ)。

これはかなり効果的で、ほとんど蚊に刺されなくなりました。アウトドアでの催し物(今の時期だとキャンプや花火大会など)や、ゴルフをする時なんかも良いですよ。

気になるニオイ消しとして・・・この季節になると生ゴミなんかをちょっと放っておくと、すぐに嫌なニオイが出ますよね。そんな時にハッカスプレーを吹きつけるとニオイが消えて便利です。あと我が家では室内犬(シーズー)を飼っているのですが、トイレなどのペットのニオイ消しなんかにも使えます。

それから一番のオススメは掃除機のフィルターに1~2滴ハッカ油を垂らすというもの。すると今まで臭かった掃除機の排気がハッカのいい香りになります。ぜひ試してみてください。

肩こりや頭痛の鎮痛剤として・・・これはアロマ的な使い方なのですが、肩こりや頭痛の症状が出たときに指先にちょっと付けたハッカ油を首筋やこめかみに塗ると痛みが和らぎます。鎮痛薬を飲むほどの痛みではないときはこの方法が便利です。

その他にも、タバコを吸う人はフィルターにハッカ油を染み込ませればメンソールになりますし、花粉症の時期にはハンカチに染み込ませたハッカ油を吸うと鼻がスースー通るようになります。今の時期には冷たいオシボリに1滴たらすと顔がとてもサッパリとしますし、洗濯の濯ぎの時に数滴垂らすのもいいですね。

ただし使う量には気をつけてください。自分が思っているよりも少量で十分効果があります。あまり使いすぎると「サロンパス臭い人だな」なんて思われるかもしれないので・・・coldsweats01

2010年8月 2日 (月)

kitson 2010 AUTUMN & WINTER COLLECTION

8月7日に宝島社から発売予定のブランドムック
kitson 2010 AUTUMN & WINTER COLLECTION
の予約が始まりました。

Amazon → kitson 2010 AUTUMN & WINTER COLLECTION (e-MOOK)

楽天ブックス → kitson 2010 AUTUMN & WINTER COLLECTION

flair 付録のバッグの評判はコチラ を参考にしてみてください

豪華女優・モデルが競演するファッションシューティングのほか、キットソンが今季注目するブランドのデザイナーインタビュー、ネット通販で購入できる2010秋冬新作カタログブックなど、これ1冊でキットソンのすべてが楽しめます。

気になる付録はkitsonのロゴが入った「トート」(サイズ:H23.5×W34×D11cm)と「キラキラポーチ」(サイズ:H11×W17×D4.5cm)です。

Kt

Kp

愛犬の減量

Tommy 我が家で飼ってるシーズーです。

この写真ではよく分からないかもしれませんが、デブ犬ですsad

体重は7キロあります。最近は抱きかかえるのにも一苦労です。

以前にもシーズーを飼ってましたが、体重は5.5キロでした。

その時と飼い方を変えたつもりは全く無いのですが、何故かブクブク太っていきます・・・。何が悪いんだろう?

太っているせいか、まだ3歳なのに昼間から寝てばかりいます。散歩には喜んで行きますが、途中ですぐに疲れてアスファルトの上にベターッと寝転んだり、座ったまま梃子でも動かなくなったり・・・。

遺伝的なものもあるのでしょうが、このままでは健康にも悪いですし、足腰にも負担がかかるので、かかりつけの獣医さんと相談してダイエットフードを試してみることにしました。

今回試すことにしたのは犬 療法食「ロイヤルカナン」というもの。動物病院やブリーダーさんの間でよく使われている有名な製品ですね。犬だけでなく、猫 療法食もありますね。最近は尿路結石の猫に与えるphコントロールなんかも評判が良いそうです。

まだ始めて間もないので結果はわかりませんが、うまく体重が減ってくれると有難いのですが・・・。

グルーポンてなんだ?

最近よく耳にするようになった「グルーポン」という言葉。

なんでも聞くところによると、「グルーポン」でクーポン券を購入すると、高級中華料理を半額で食べられたり、格安でネイルアートを施してくれたりと、いろいろお得なことがあるのだとか・・・

こういった情報に目がない私としては、是非チェックしなければ・・・と思い、色々と調べてみました。

調べてみてまず分かったことは、「グルーポン」というのはアメリカのグルーポン社が始めたサービスで、「グループ」と「クーポン」の合わさってできた造語だということ。

特長としては、クーポンへの申し込みが一日限定であることと、ある一定人数が集まれば割引が発生するが、集まらないとクーポン券は発券されないということ。

消費者の側とすれば、格安でサービスを受けることが出来たり、商品を購入することができますし、企業側としては、一定人数集まらなければ発券する必要がないので、無駄な経費を抑えることができるということで両者にとって都合の良いシステムになっています。そこがアメリカで爆発的な人気を獲得できた要因のようです。

日本でもグルーポン社のシステムを真似て、色々な企業がグルーポン系サイトを立ち上げていて、日本での「グルーポン」という言葉は、ある一企業を指すのではなく、これらのサイトの総称とした一般名詞として使われているようです。

それから、グルーポンというサービスがこれ程発展した理由には、「SNS」や「twitter」などが大きく貢献しているそうです。

例えば、グルーポン系サイトは軽く調べただけでもこれだけあります。

clip Qpon(キューポン)
clip KAUPON(カウポン)
clip Piku (ピク)
clip ミナワリ
clip クー割
clip ニコポン
clip iCoupons.jp
clip ゴーチ GOTi
clip みんクー
clip “Q:pod(クーポッド)”
clip PREPON
clip Group Mall(グループモール)
clip トクテン
clip グルピ
clip Gravy(グラビー)
clip TOKUPO(トクポ)
clip ポンパレード
clip トクピン

おそらく、この他にもたくさんあるでしょう。たくさんあるグルーポン系サイトから、自分の欲しい情報を見つけ出すことは大変ですよね。

そこで同じ趣味や趣向を持つSNSのメンバーから情報を得たり、各グルーポン系サイトが発信しているtwitterの情報から自分の欲しい情報を見つけ出すんだそうです。

それから、グルーポン系サイトの情報をリストにしている以下のようなサイトもあるので、そういったサイトをフォローしてみるのも便利だと思います。

clip http://twitter.com/kogure/coupon
clip http://twitter.com/gurusoku
clip http://twitter.com/groupon_all

最近になって、二重価格表示などいろいろと問題も出始めているようですが、賢く利用すればかなりお得にサービスを受けることができそうで、これから注目なのは間違いなさそうです。

2010年8月 1日 (日)

ポケモン ブラック&ホワイト予約してきた!!

ポケモンのブラックとホワイトが昨日から予約開始だったのをすっかり忘れていた私coldsweats01

今朝起きて、あわてて楽天で予約しました。

最近はポケモンからちょっと距離を置いていたのですが、今回は完全新作ということで購入することに決めました。

いま見てみたらブラックの方は楽天でもAmazonでも売り切れているみたいですね。個人的にはホワイトのほうが売れるのかな?なんて思っていたのでちょっと意外でした。

ブラックはセブンネットショッピングではまだ予約できるみたいなので、まだ予約してないという方は急いだ方がいいですよ。

『借りぐらしのアリエッティ』観てきました

『借りぐらしのアリエッティ』観てきました。

借りぐらしのアリエッティ サウンドトラック

新品価格
¥2,325から
(2010/8/1 20:10時点)

最近のジブリ映画はあまり評判が良くなくて、私自身も『ゲド戦記』や『ハウルの動く城』などはあまり面白くなかったと思っているのですが、そういった先入観をなるべく排除して、頭の中を真っ白にして観に行きました。

まだ映画を観ていない人もたくさんいると思うので、詳しい内容については書きませんが、感想としては「こじんまりとまとまっている」っていう印象を受けました。まるで海外の絵本をめくっているかのように、淡々と話しが進んでいく感じでした。

個人的には、ほのぼのした感じがして良かったですね。ジブリ作品というと社会へのメッセージ性の強い作品が多いですが、『借りぐらしのアリエッティ』に関してはそういったものは表面にあまり現れず(もちろん根底にはそういったエッセンスは流れているのでしょうが)、あんまり深読みせずに楽に観ることの出来る作品だと思います。(それでも深読みする人はするんでしょうが・・・)

まぁ、全体的には女性向きの作品かなという感じを受けました。男性の中には、いまだにジブリに『ナウシカ』や『ラピュタ』のような要素を求めている人がたくさんいますが、そういったモノは全くありません。万が一そのような要素を求めて観に行くのなら、最初から行かない方がいいと思います。

ただ、終わり方はやけにあっさりしていましたね。元々上映時間が90分と短いのですが、まだもう一展開あるだろうと思っていたらいきなり終ってしまいました。この点はちょっと拍子抜けでした。

点をつけるとしたら、5点満点で3,5点って感じでしょうか。観に行って損はないと思いますよ。

ヘアーレーザープレミアム

最近、抜け毛が気になってきた。

まだ、目に見えて薄くなったというほどではないが、こういう事は早めのケアが大事!

そこでヘアーレーザープレミアムという育毛ブラシを購入してみました!

購入するにあたって参考にしたのは
ヘアーレーザープレミアム 口コミは?効果は?というサイト。

ヘアーレーザープレミアム 口コミヘアーレーザープレミアム 効果が解りやすく解説されていて、とても参考になった。

育毛剤との併用もOKということだし、今使っているスカルプDと合わせて使ってみようと思う。

それから副作用もないということで、安心して使えるのも良い点だ。

価格がちょっと高いかな?とも思ったが、薬用スカルプDのシャンプー&コンデショナーは2ヶ月分で9,600円だから、ちょうどその1年分だと考えると、驚く程でもないかな。

壊れるまで半永久的に使えるわけだし、もし壊れても一年保証があるし・・・

とにかくヘアーレーザープレミアムをしばらく使ってみようっと。

Sponsored Link



2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

privacy policy

  • 当サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。

    このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、Cookieやウェブビーコンを使用しています。もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

    詳しくは、Adsense広告の公式プライバシーポリシーをご覧ください。