« セブンネットショッピングで通販を便利に | トップページ | Optio W90 »

2010年7月24日 (土)

地デジ化への道(1)

地デジへの移行まで一年を切りましたが、私の部屋のテレビはいまだにブラウン管のアナログテレビ。

東芝FACE(25ZB25)という機種で、D1端子搭載なのでデジタルチューナーを付けるだけで一応デジタル放送を見ることができるのですが、どうせなら高画質で見れる環境をと思い、いろいろ思案中です。

最初は素直に液晶テレビに買い換えようかとも思ったのですが、値段も高いですし、そもそも最近はテレビ自体あまり見なくなったのでなんかモッタイナイ。

それに加えて、デスクトップPCのモニタが半年ほど前に壊れて以来、昔使っていたノートPCを引っ張り出して使っているのですが、如何せんパワー不足は否めずストレスのたまる日々なので、PC・地デジ兼用の液晶ディスプレイを購入することに決めました。

購入条件としては
tv 地デジをフルHD(1,920×1,080)で見ることができる。
tv BSデジタルが視聴可能
tv PS3などのゲーム機と接続するためにHDMI端子がある
tv テレビを観るためだけにPCを起動するのは面倒なのでTVキャプチャーボードはダメ
tv 価格は5万円まで(安ければ安いほど良い)

この場合考えられる組み合わせとしては
one PC出力端子付きの液晶デジタルテレビ
two PC用液晶ディスプレイに地デジチューナーを接続する
three 地デジチューナー搭載のPC用液晶ディスプレイ

となりますが、oneの場合、有名メーカーの製品では5万円以下では1366x768となってしまい苦しい感じ。中にはバイ・デザインのようなフルHDに対応した商品もありますが、できればバイ・デザインは避けたい・・・ということでoneはナシ。

次にthreeですが、この場合該当する商品ががほとんどなく、アイ・オー・データの「LCD-DTV223XBE」一択という感じですが、「LCD-DTV223XBE」に関しては一度電器店で見たことがあるのですが、発色があまりよくない印象があり、やめました。

clipAmazonでLCD-DTV223XBEをチェック

clip楽天でLCD-DTV223XBEをチェック

ということでtwoのPC用液晶ディスプレイに地デジチューナーを接続するということに決めました。

その理由にはTOSHIBA 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー D-TR1 の存在もあります。

友人がこのチューナーを持っているので一度見せてもらったのですが、画質もいいですし、自分でHDDを増設すれば安価にHDDレコーダー化できるのもポイント高いです。(チューナーがシングルなのが残念ですが2万円程度という価格からしたら仕方ないか・・・)

では次回はPC用液晶ディスプレイを何にするかを決めたいと思います。

地デジ化への道(2)へ続く・・・予定・・・

TOSHIBA 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー ワンセグ録画・外付けUSBハードディスク録画対応 D-TR1
TOSHIBA 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー ワンセグ録画・外付けUSBハードディスク録画対応 D-TR1

おすすめ平均5つ星のうち4.5
5つ星のうち4.0録画には注意
5つ星のうち5.04:3ブラウン管テレビがデジタルテレビに
5つ星のうち5.0D3端子無しのワイドブラウン管テレビでも使えています
5つ星のうち4.0複合型のHDDケースには気をつけて
5つ星のうち4.0短所が3つ有ります。


Amazonで詳しく見る

« セブンネットショッピングで通販を便利に | トップページ | Optio W90 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545330/48961475

この記事へのトラックバック一覧です: 地デジ化への道(1):

« セブンネットショッピングで通販を便利に | トップページ | Optio W90 »

Sponsored Link



2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

privacy policy

  • 当サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。

    このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、Cookieやウェブビーコンを使用しています。もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。

    詳しくは、Adsense広告の公式プライバシーポリシーをご覧ください。